featuredImage

自転車保険

車両保険の内容は?自転車の盗難と破損に適用される自転車保険「すぽくる」について解説。


自転車事故を起こした際に、真っ先に心配すべきは相手と自分の身体。ですが、「自慢の愛車が…」と自転車の破損や傷を心配するサイクリストの方も多いのではないでしょうか。そんな方に向けて、各保険会社から盗難や破損した自転車に補償が適用される「車両保険」が続々と登場しています。そこで今回は、2018年1月に始まったau損保の車両保険「すぽくる」の内容について解説します。

 

 

車両保険「すぽくる」の概要

au損保の「すぽくる」はスポーツバイクの盗難と破損を補償する自転車保険です。補償が適用されるパターンは、大きく分けて「盗難補償」「全損補償」「半損補償」の3つがあります。

 

<盗難補償>

スポーツバイクが盗難被害に遭ったり、盗難による損害が原因でスポーツバイクが全損になった場合に保険金が支払われます。この場合、盗難の被害届が所轄警察署が条件になります。パーツやアクセサリーだけが盗難被害にあっても補償対象には含まれませんので、注意が必要です。

支払われる金額は、購入金額の100%です。

 

<全損補償>

スポーツバイクが全損となった場合に、保険金が支払われます。全損とは、自転車の損害を修理することが不可能な場合、または修理費が保険金額の80%を超える場合をいいます。また、交通事故証明書が発行されたことが補償される条件になります。

支払われる金額は、購入金額の100%です。

 

<半損補償>

スポーツバイクが半損となった場合に、保険金が支払われます。自転車の修理費が保険金額の50%を超え、80%以内の場合をいいます。全損と同じく、交通事故証明書が発行されたことが補償される条件になります。

支払われる金額は、購入金額の50%です。

 

au損保では自転車事故により相手をケガさせてしまった際の賠償や、自身が死亡やケガによる通院・入院時にかかる費用を補償する「自転車向け保険 Bycle」をすでに販売していましたが、今回の「すぽくる」はそれらの自転車保険との併用が可能になります。

加入条件や保険料などの詳細について

次に、保険内容の詳細を見ていきましょう。

まず加入できる自転車補償の範囲について。加入できる自転車はメーカーを問わず、購入金額10万円以上(税込)のスポーツバイクです。ロードバイクはもちろん、クロスバイクやマウンテンバイク、中古自転車も加入することが可能です。購入時に取り付けたパーツやアクセサリー等の費用も補償の範囲に含めることができます。

加入時期のに期限は特に決まりはなく、いつでも加入することができますが、加入の際には、自転車防犯登録カードと、自転車の購入金額を証明する売買契約書やレシート、見積書等が必要になります。自転車を購入した際の書類などはきちんと保管しておくと安心です。

そして、保険料は自転車の購入金額によって決まります。

 

<保険料の一例>
■例1
自転車購入金額:10万円
保険料:3,300円/年

■例2
自転車購入金額:15万円
保険料:4,950円/年

■例3
自転車購入金額:50万円
保険料:16,500円/年

保険料が支払われない場合

被保険者の故意または重大な過失によって自転車が破損した際には、保険料が支払われない場合があります。また、ロングライドなど公道を使って行われるイベントやレースでの事故であれば補償対象になりますが、サーキットレースなどでは補償されないので注意が必要です。

まとめ

すぽくるは、加入時期の期限がないことや加入条件の自転車購入金額が10万円と低額に設定されていることから、加入しやすい車両保険だと言えます。もし他社の車両保険と比較する際には、加入条件・保険料・補償範囲を比較し、自分の自転車に合った保険を選びましょう。

au損保の自転車盗難保険「すぽくる」

本サイトは情報提供が目的であり、個別の金融商品に関する契約締結の代理や媒介、斡旋、推奨、勧誘を行うものではありません。本サイト掲載の情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社及び情報提供者は一切の責任を負いません。

掲載されている情報は、FRAMEほけん編集部が独自にリサーチした時点の情報、または各商品のJANコードをもとにECサイトが提供するAPIを使用し自動で生成しています。掲載価格に変動がある場合や、登録ミス等の理由により情報が異なる場合がありますので、最新の価格や商品の詳細等については、各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。

この記事を書いた人

自転車保険 総合ランキング

ranking-icon総合
ranking-icon

全日本交通安全協会
「サイクル安心保険」

プラン名:プランD

保険料ひと月あたり169円〜
対象年齢加入制限なし
ranking-icon総合
ranking-icon

自転車安全対策協議会
みんなの自転車保険

プラン名:プランA

保険料ひと月あたり138円〜
対象年齢加入制限なし
ranking-icon総合
ranking-icon

au損保
自転車向け保険 Bycle

プラン名:シルバーコース

保険料ひと月あたり590円〜
対象年齢ご契約者(お申込人)について18歳以上の方がお申込みいただけます。 補償の対象となる方(被保険者)は『ご契約者本人』、または『ご契約者の配偶者・子・孫・父母・祖父母・同居の親族』のいずれか0歳~74歳の方
return-to-top上に戻る
FRAMEほけんslash-divider自転車保険slash-divider投稿一覧slash-divider車両保険の内容は?自転車の盗難と破損に適用される自転車保険「すぽくる」について解説。

FRAMEほけん

FRAMEほけんを運営する株式会社自転車創業は保険会社または保険代理店ではありませんので、保険の媒介・募集・販売行為は一切行いません。

Copyright ©︎ Bike Startup & Co. All Rights Reserved.