featuredImage

自転車保険

自転車に免許は必要?共栄火災保険のレポートで47.9%が導入に賛成

危険な運転を繰り返す自転車の利用者に安全運転講習が義務づけられるようになったことはご存じですか?
平成25年6月に交付された改正道路交通法では、今まで見て見ぬ振りをされていた自転車の法令違反に対して、取り締まりを厳重に行うことになりました。
この法令が発令されて以降は、警察が自転車の逆走やながら運転を取り締まる姿が見られるようになり、自転車運転者の運転も法令を守る方が増えてきています。

しかし、それでも一部ではまだまだ違反運転や危険運転を行う自転車が多いため、法令に対する教育や罰則の付与を法的に行えるよう、自転車に免許制を導入するべきだという議論が行われています。

調査によると、47.9%が自転車免許の導入に前向きな反応

共栄火災海上保険が行った調査によると、自転車に対する免許制の導入について全体の47.9%が賛成しているようです。
これは、18歳以上の男女1,074名を対象に行われた調査で、内訳としては自動車運転者555人中の57.5%、自転車運転者519人中の37.6%が免許制に賛成しているという結果になりました。

この調査についてはインターネット上で行われたため、自転車側はある程度法律を知っている、守っている方が多いと考えられますので、実質的な賛成はもう少し低いかもしれません。

自転車に免許は本当に必要なのか?

現状では路上を走る上で免許が必要な乗り物は、動力を使って走行するものに限られるため、自転車は路上で他の車両と走行するにもかかわらず免許制度がありません。道交法をきちんと学んでいなくても公道を走れてしまうという状態が続いています。

もちろん警察などは自転車のマナーについて周知を行っていますが、警察庁の発表によると、自転車の法令違反で検挙された件数自体は毎年増加を続けており、特に平成27年はここ10年で最多となっています。
また、指導を行った件数についても平成27年は185万件と、一時期より減少したもののまだ多い水準です。

免許制度が導入されれば、最低限法律の勉強と、罰則の適用が可能となりますので、違反の抑止という観点から見ると効果的でしょう。ただ、自転車は子供から大人まで幅広い層が利用しており、免許制を導入する場合、どのような試験を実施するかという問題があります。
取り締まり強化だけで自転車の法令違反が減少するなら良いのですが、もし減少しないようなら免許制の導入が現実のものとなる可能性も高いと言えるでしょう。

参考)

本サイトは情報提供が目的であり、個別の金融商品に関する契約締結の代理や媒介、斡旋、推奨、勧誘を行うものではありません。本サイト掲載の情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社及び情報提供者は一切の責任を負いません。

掲載されている情報は、FRAMEほけん編集部が独自にリサーチした時点の情報、または各商品のJANコードをもとにECサイトが提供するAPIを使用し自動で生成しています。掲載価格に変動がある場合や、登録ミス等の理由により情報が異なる場合がありますので、最新の価格や商品の詳細等については、各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。

この記事を書いた人

writerImage

FRAMEほけん編集部

最新の自転車保険に関するニュース、子供や自分自身を守るための交通安全の知識や自転車保険の選び方・申し込み方法・最安料金・特徴・補償内容など、安心して自転車ライフを過ごせる情報をお届けします。

自転車保険 総合ランキング

ranking-icon総合
ranking-icon

全日本交通安全協会
「サイクル安心保険」

プラン名:プランD

保険料ひと月あたり169円〜
対象年齢加入制限なし
ranking-icon総合
ranking-icon

自転車安全対策協議会
みんなの自転車保険

プラン名:プランA

保険料ひと月あたり138円〜
対象年齢加入制限なし
ranking-icon総合
ranking-icon

au損保
自転車向け保険 Bycle

プラン名:シルバーコース

保険料ひと月あたり590円〜
対象年齢ご契約者(お申込人)について18歳以上の方がお申込みいただけます。 補償の対象となる方(被保険者)は『ご契約者本人』、または『ご契約者の配偶者・子・孫・父母・祖父母・同居の親族』のいずれか0歳~74歳の方
return-to-top上に戻る
FRAMEほけんslash-divider自転車保険slash-divider投稿一覧slash-divider自転車に免許は必要?共栄火災保険のレポートで47.9%が導入に賛成

FRAMEほけん

FRAMEほけんを運営する株式会社自転車創業は保険会社または保険代理店ではありませんので、保険の媒介・募集・販売行為は一切行いません。

Copyright ©︎ Bike Startup & Co. All Rights Reserved.