featuredImage

自転車保険

ポケモンGOプレイ中に自転車での事故やトラブルなどニュースに

7月22日に配信されてから約1週間経ち、予想はされていましたがポケモンGOは大人気アプリとなり、ポケモンGOユーザーでいたるところがにぎわってます。

ポケモンGOで遊びながら自転車走行し事故になっているケースも

ポケストップと呼ばれるアイテムがもらえるポイントへの移動などで、自転車を利用して行動するユーザーも多く、自転車での事故やトラブルなども報告されはじめています。

札幌市手稲区の路上で自転車に乗ってスマートフォン(スマホ)向け人気ゲーム「ポケモンGO」をしていた男児と、自転車の女性(19)が衝突していたことが25日、分かった。女性にけがはなく、転倒した男児が膝を擦りむいて軽傷という。

24日午後、名古屋市瑞穂区で、女子大学生が自転車に乗っていたところ、かごに入れていたかばんをミニバイクの男にひったくられました。警察によりますと、女子大学生は「ポケモンGOをしていて、ミニバイクが近づいてくるのに気付かなかった」と話しているということです。

自転車に乗ってポケモンGO 女子大学生ひったくり被害

片手でスマホを見ながらのろのろとママチャリをこぐ若い女性を発見。胸に赤ちゃんを抱きながらの自転車スマホです。木陰で止まったところで声をかけました。
 女性は23歳の主婦ミカさん(仮名)。赤ちゃんの年齢を聞くとまだ0歳8カ月でした。自転車スマホの理由を聞くと、「ポケモンを歩いて探すのが面倒」と即答でした。

利用規約では損害賠償保険についてもうたわれているポケモンGO

利用規約では加入を強制するものではありませんが、リスクがあると考える場合には必要な保険で備えておくようにもうたわれています。

安全なプレイ
ゲームプレイ中は、お客様の周囲の状況に注意し、安全にプレイしてください。お客様は、お客様による本アプリの利用及びゲームプレイはお客様自身の責任で行うこと、並びに、本サービスの利用中にお客様が被る可能性のある損害に関してお客様が合理的に必要であると考える健康保険、損害賠償保険、災害保険、人身傷害保険、医療保険、生命保険及びその他の保険契約をお客様の責任において維持することに同意するものとします。

ニュースでもあるように自転車同士の衝突が起きていたり、自分が徒歩で遊んでいたとしても自転車に乗りながらポケモンGOで遊んでいるかたとぶつかる可能性も否定できませんね。

自身が遊んでいるときに相手にぶつかったりしてしまったときの個人賠償補償、また相手にぶつかられてケガをしてしまった場合に備えた傷害補償を考えると、ともに備えた自転車保険に加入するのはひとつの選択肢です。

image:『Pokémon GO』公式サイトより

本サイトは情報提供が目的であり、個別の金融商品に関する契約締結の代理や媒介、斡旋、推奨、勧誘を行うものではありません。本サイト掲載の情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社及び情報提供者は一切の責任を負いません。

掲載されている情報は、FRAMEほけん編集部が独自にリサーチした時点の情報、または各商品のJANコードをもとにECサイトが提供するAPIを使用し自動で生成しています。掲載価格に変動がある場合や、登録ミス等の理由により情報が異なる場合がありますので、最新の価格や商品の詳細等については、各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。

この記事を書いた人

writerImage

FRAMEほけん編集部

最新の自転車保険に関するニュース、子供や自分自身を守るための交通安全の知識や自転車保険の選び方・申し込み方法・最安料金・特徴・補償内容など、安心して自転車ライフを過ごせる情報をお届けします。

自転車保険 総合ランキング

ranking-icon総合
ranking-icon

全日本交通安全協会
「サイクル安心保険」

プラン名:プランD

保険料ひと月あたり169円〜
対象年齢加入制限なし
ranking-icon総合
ranking-icon

自転車安全対策協議会
みんなの自転車保険

プラン名:プランA

保険料ひと月あたり138円〜
対象年齢加入制限なし
ranking-icon総合
ranking-icon

au損保
自転車向け保険 Bycle

プラン名:シルバーコース

保険料ひと月あたり590円〜
対象年齢ご契約者(お申込人)について18歳以上の方がお申込みいただけます。 補償の対象となる方(被保険者)は『ご契約者本人』、または『ご契約者の配偶者・子・孫・父母・祖父母・同居の親族』のいずれか0歳~74歳の方
return-to-top上に戻る
FRAMEほけんslash-divider自転車保険slash-divider投稿一覧slash-dividerポケモンGOプレイ中に自転車での事故やトラブルなどニュースに

FRAMEほけん

FRAMEほけんを運営する株式会社自転車創業は保険会社または保険代理店ではありませんので、保険の媒介・募集・販売行為は一切行いません。

Copyright ©︎ Bike Startup & Co. All Rights Reserved.