featuredImage

自転車のお悩み

【故障の危険も】電動アシスト自転車が倒れないためには?スタンドを使わない方法も解説

「電動アシスト自転車が倒れないようにするためには、どうすればいいのだろう」と思ったことはありませんか?

特に電動アシスト自転車が生活の足になっている人は、転倒による自転車の破損や事故を防ぎたいものです。

本記事では、電動アシスト自転車を倒れないようにするための方法をまとめました。

転倒による事故を防止し、安全に電動アシスト自転車を利用するためにも、ぜひ最後までご覧ください。

安全のために自転車を倒れにくくする工夫が大切

電動アシスト自転車の転倒による事故を未然に防ぐためには、できるだけ倒れないようにする工夫が重要です。

電動アシスト自転車はバッテリーを搭載している分、普通の自転車より重たくなっています。

大人1人が乗る26インチのシティサイクルが約16~20kgであるのに対し、電動アシスト自転車の車体は約30kgです。

子乗せの電動アシスト自転車であれば、チャイルドシートを搭載している分、さらに車体は重たくなります。

電動アシスト自転車を倒してしまうと故障の原因にもなるので、長く使うためには転倒を防ぐ対策が欠かせません。

自転車が倒れないようにするにはスタンドの利用がおすすめ

電動アシスト自転車が倒れないようにするには、スタンドの活用をおすすめします。

下記のような前輪を挟み込む設置型のスタンドであれば、左右から前輪をしっかり支えるため安定します。

SHAREのクリックで詳細を閲覧できます

外出先でも倒れないよう対策したい場合、下記のような自転車に取り付けるタイプの両立スタンドがおすすめです。

画像のクリックで詳細を閲覧できます

スタンドは、およそ3,000円前後で購入が可能です。

また、自転車の購入時に次の2点をチェックするのも対策のひとつです。

  1. 倒れにくいスタンドか
  2. ハンドルロックがかけられるか

スタンドは購入時に装備されているものから交換でき、有料で交換を実施している自転車店があります。交換を希望する場合は近くの自転車店で確認してみましょう。

また、ハンドルロックをかけられる自転車はハンドルがぐらつきにくいので、転倒のリスクを抑えられます。

ハンドルロックは主に下記の2種類があります。

  1. スタンドを立てると自動でロックされるタイプ:ロックのかけ忘れがない
  2. 手動でロックするタイプ:信号待ちなど少しの時間でも手軽にロックできる

可能であれば、試乗してどちらが自分に合うかをチェックしてから購入しましょう。

スタンド以外で電動アシスト自転車の転倒事故を防ぐ3つの方法

スタンドを使わずに、転倒事故を防ぐ方法を3つ紹介します。

  1. 最初から電動アシスト自転車を倒しておく
  2. 子供が電動アシスト自転車に乗っている時間を短くする
  3. 車庫や倉庫を設置する

順番に見ていきましょう。

方法1.最初から電動アシスト自転車を倒しておく

強風や台風などでスタンドがあっても倒れる心配があるときは、最初から電動アシスト自転車を倒しておくことをおすすめします。

最初から電動アシスト自転車を倒しておけば、転倒による衝撃を軽減でき、自転車が破損するリスクを抑えることが可能です。また、倒れたときに人や物にぶつかる危険もなくなります。

強風・台風が予想される場合、事前に電動アシスト自転車を倒して、安全を確保しましょう。

方法2.子供が電動アシスト自転車に乗っている時間を短くする

子乗せ電動アシスト自転車の場合、子供が自転車に乗っている時間をできるだけ短くするよう意識することも大切です。

子供を乗せるとその分全体の重量は重くなり、子供が動くことで転倒する恐れは高まります。

下記のように、子供は後から乗せて先に降ろすことを心がけましょう。

  • 先に荷物を乗せてから子供を乗せる
  • 先に子供を降ろしてから荷物を降ろす

もちろん、電動アシスト自転車に子供を乗せたまま放置しないことも大切です。子供を乗せたまま転倒すれば、ケガの危険があります。

なお、子供を乗せた自転車の事故に関しては、下記の記事で詳しく紹介しています。ぜひご一読ください。

方法3.車庫や倉庫を設置する

車庫や倉庫を設置することも転倒防止の有効な手段です。

費用やスペースが必要なものの、方法1のように天候を気にして自転車を倒しておく必要がありません。

もしお金や場所に余裕がある場合は、設置を検討するのもひとつの方法です。

まとめ

電動アシスト自転車を倒れないようにするには、スタンドの利用が効果的です。

スタンドを使わない場合、下記の方法で転倒による事故を防止できます。

  1. 最初から電動アシスト自転車を倒しておく
  2. 子供が電動アシスト自転車に乗っている時間を短くする
  3. 車庫や倉庫を設置する

電動アシスト自転車は車体が重たい分、倒れたときは自転車の破損・周囲の人や物への被害が大きくなりがちです。

倒れないよう対策をして、安全に電動アシスト自転車を利用しましょう。

本サイトは情報提供が目的であり、個別の金融商品に関する契約締結の代理や媒介、斡旋、推奨、勧誘を行うものではありません。本サイト掲載の情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社及び情報提供者は一切の責任を負いません。

掲載されている情報は、FRAMEほけん編集部が独自にリサーチした時点の情報、または各商品のJANコードをもとにECサイトが提供するAPIを使用し自動で生成しています。掲載価格に変動がある場合や、登録ミス等の理由により情報が異なる場合がありますので、最新の価格や商品の詳細等については、各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。

この記事を書いた人

writerImage

波風みほ

主に税金や保険などの記事を書く、マネー系のライター。 これまでに保険系メディアで保険関連の記事を50本ほどの執筆経験があります。 実際に自転車・自動車保険を含めた保険全般を見直し、年間10万近くの保険料を抑えました。

自転車保険 総合ランキング

ranking-icon総合
ranking-icon

全日本交通安全協会
「サイクル安心保険」

プラン名:プランD

保険料ひと月あたり169円〜
対象年齢加入制限なし
ranking-icon総合
ranking-icon

自転車安全対策協議会
みんなの自転車保険

プラン名:プランA

保険料ひと月あたり138円〜
対象年齢加入制限なし
ranking-icon総合
ranking-icon

au損保
自転車向け保険 Bycle

プラン名:シルバーコース

保険料ひと月あたり590円〜
対象年齢ご契約者(お申込人)について18歳以上の方がお申込みいただけます。 補償の対象となる方(被保険者)は『ご契約者本人』、または『ご契約者の配偶者・子・孫・父母・祖父母・同居の親族』のいずれか0歳~74歳の方
return-to-top上に戻る
FRAMEほけんslash-divider自転車保険slash-divider投稿一覧slash-divider【故障の危険も】電動アシスト自転車が倒れないためには?スタンドを使わない方法も解説

FRAMEほけん

FRAMEほけんを運営する株式会社自転車創業は保険会社または保険代理店ではありませんので、保険の媒介・募集・販売行為は一切行いません。

Copyright ©︎ Bike Startup & Co. All Rights Reserved.