featuredImage

自転車保険

あいおいニッセイ同和損保の自転車保険「タフ・ケガの保険」の内容について

自転車向けの保険として提供されている、あいおいニッセイ同和損保が提供する自転車保険「タフ・ケガの保険(自転車プラン)」。

プラン内容や既に同社の自動車保険などに加入している方におすすめの加入方法など解説します。

タフケガ保険(自転車プラン)の内容

あいおい同和損保が提供するタフシリーズ内の傷害保険の一つです。

事故によるケガなど、日常生活でのあらゆるリスクを幅広く補償してくれます。

プランは3つ用意されており、保険料ごとに死亡・後遺症障害、部位・症状の支払われる金額が変わります。

その3つのプランごとに保険の対象者を「本人型」「夫婦型」「家族型」から選ぶことができ、家庭の自転車の利用状況に合わせた内容で保険を選択することができます。

<タフ・ケガの保険(自転車プラン)>

  • 保険料:7,640円/月〜
  • 死亡・後遺障害:150万〜300万
  • 部位・症状別:3,000円〜10,000円
  • 個人賠償責任:1億円
  • 弁護士費用等:300万円
  • 法律相談費用:5万円
あいおいニッセイ 自転車保険 タフ・ケガの保険

セットになっている特約と概要

タフ・ケガの保険(自転車プラン)では、自転車事故で相手にケガをさせてしまった場合に発生する個人賠償責任に補償が適用されます。

過去に起きた国内の自転車事故の賠償請求では数千万円になるものも珍しくありません。タフ・ケガの保険のように1億円以上で設定されているものを選択すると安心です。

タフ・ケガの保険では、自転車事故を起こした際の弁護士相談費用や賠償請求を弁護士に委任した場合の費用も補償されます。

示談がまとまらずに起訴になった場合でも、気兼ねなく弁護士へ依頼できるは安心です。

弁護士費用を補償してくれる保険は少ないので、他の自転車保険と比較検討する際の一要素として上げておくと良いでしょう。

既にあいおい損保の保険に加入している場合

あいおい損保の保険に既に加入している場合、契約内容に特約を追加することで自転車事故などにも補償を適用させることができます。

自動車保険に加入している場合、「個人賠償特約」をセットにすると、記名被保険者、または家族が、自転車事故などを含む日本国内外での日常生活の偶然な事故により、他人を死傷させたり、他人の財物を損壊させ、法律上の損害賠償責任を負った場合に保険金が支払われます。

人身傷害保険がセットされている契約には、自動車事故特約をセットすることにより、相手が自動車であれば自転車に乗っていた時の事故も人身傷害保険で補償されるようになります。

さらに補償の範囲が広い交通事故特約をセットにすることで、自動車事故特約の内容に加え自動車事故以外の交通事故も補償されるので、自転車乗車中の単独事故なども補償の対象になります。

また、自転車の盗難に対しても保険をかけることができます。

「タフ・住まいの保険」(家庭総合保険)、および「マイホームぴたっと」(住居建物総合保険)で、家財を対象に契約されている方は、「盗難」を補償するタイプ(ワイドプラン・ベーシックプラン)を契約の場合、敷地内に収容される自転車の盗難による損害は保険金の支払の対象となります。

保険料は割高。既に入っている自動車保険とセットがおすすめ

自転車保険で重視したいのが、個人賠償責任補償。

最低でも1億円ほどに設定されていると安心ですが、その点、タフケガの保険ではその条件をクリアしていると言えるでしょう。

一方で、保険料が割高で、対象範囲を広げると保険料も倍近くに上がる場合もあります。

保険料が上がっても補償額があまり変わらないため、コストパフォーマンスが悪いように感じてしまうかもしれません。

ただ、既にあいおい損保の自動車保険などに加入している場合は、自転車保険の特約などを追加で付けることで、自身の生活に合った保険を網羅することができます。

現在加入している保険プランや家族構成なども踏まえて、保険加入の計画を見直してみるのが良いでしょう。

参考:あいおいニッセイ同和損保|タフ・ケガの保険〔自転車プラン〕

本サイトは情報提供が目的であり、個別の金融商品に関する契約締結の代理や媒介、斡旋、推奨、勧誘を行うものではありません。本サイト掲載の情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社及び情報提供者は一切の責任を負いません。

掲載されている情報は、FRAMEほけん編集部が独自にリサーチした時点の情報、または各商品のJANコードをもとにECサイトが提供するAPIを使用し自動で生成しています。掲載価格に変動がある場合や、登録ミス等の理由により情報が異なる場合がありますので、最新の価格や商品の詳細等については、各ECサイト・販売店・メーカーよりご確認ください。

この記事を書いた人

自転車保険 総合ランキング

ranking-icon総合
ranking-icon

全日本交通安全協会
「サイクル安心保険」

プラン名:プランD

保険料ひと月あたり169円〜
対象年齢加入制限なし
ranking-icon総合
ranking-icon

自転車安全対策協議会
みんなの自転車保険

プラン名:プランA

保険料ひと月あたり138円〜
対象年齢加入制限なし
ranking-icon総合
ranking-icon

au損保
自転車向け保険 Bycle

プラン名:シルバーコース

保険料ひと月あたり590円〜
対象年齢ご契約者(お申込人)について18歳以上の方がお申込みいただけます。 補償の対象となる方(被保険者)は『ご契約者本人』、または『ご契約者の配偶者・子・孫・父母・祖父母・同居の親族』のいずれか0歳~74歳の方
return-to-top上に戻る
FRAMEほけんslash-divider自転車保険slash-divider投稿一覧slash-dividerあいおいニッセイ同和損保の自転車保険「タフ・ケガの保険」の内容について

FRAMEほけん

FRAMEほけんを運営する株式会社自転車創業は保険会社または保険代理店ではありませんので、保険の媒介・募集・販売行為は一切行いません。

Copyright ©︎ Bike Startup & Co. All Rights Reserved.